正式には「ふるさと寄附金」と言うらしいですね。

3月ごろに「柏市のふるさと寄附金返礼品等協力事業者に申請しませんか?」という電話がかかってきました。

行政からではなかったので、新手の詐欺?と思いながら話を聞くと、まぁ本物らしい。

寄附金返礼品協力事業者を探す業務を柏市から委託されているとの事。ちなみにその会社の社長さん、知り合いでした。営業の方、最初の電話でそっけなくしてごめんなさい・・・

 

その後、直接お会いし詳しいお話を聞いて4月に申請し、無事登録されました。

後は、返礼品ページを作るにあたって店の取材だけ後日協力お願いしますと言われました。

 

これでようやく筆不精な私にもブログを書きやすいネタが出来た!

早くページが出来て情報公開までいかないかな~

と思っていたのが4月末ごろ。

そして、初老に片足をつっこんだ私が覚えていられるのは短い期間。

すっかり忘れたころにやってきました。

取材の協力依頼! ではなく、 発送依頼!

 

あれ?

取材は?

公開されてるの?

 

なんだか新しいことを始めるといつもバタバタしてます。

たまにはスムーズに始めたいものです。

 

で、私自身がふるさと納税をしたことがないのでドコに掲載されているのかもわからずいろいろ調べたところ、「ふるさとチョイス」ってページに載っておりました。そして、なぜか「さとふる」には載ってませんでした。

その辺も良くわかりません・・・

 

取りあえず見つけたページのリンクを張っておきます。

一つ目

二つ目

三つ目

現在柏市民の方はダメらしいです。

ふるさと納税を日頃からされている方、是非この機会にお試しください。